ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 宇陀市立学校給食センター > (令和2年3月号)てりやきミートボール

本文

(令和2年3月号)てりやきミートボール

ページID:0002594 更新日:2020年3月1日更新 印刷ページ表示

材料(4人前)

表1
材料 分量 ★の材料 分量

たまねぎ

100g

濃口しょうゆ 大さじ1強

なたね油

小さじ2分の1

みりん

大さじ1強

肉団子

160g

砂糖 大さじ1弱

片栗粉

小さじ1弱

おろししょうが

小さじ3分の1

水(片栗粉用)

小さじ1

20g

作り方

てりやきミートボールの画像

  1. たまねぎは3mmのスライス。肉団子は茹でておく。
  2. フライパンになたね油をひき、たまねぎを甘みが出るまでよく炒める。
  3. 火を止め★を加え、なじませるように混ぜる。
  4. 水溶き片栗粉を入れ、よくなじませる。
  5. 火をつけ、煮立たせ、てりやきのタレを作る。
  6. 肉団子を加え、からめる。

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

肉や魚を焼くときに、みりんや砂糖によって焼き上がりに美しい照りが出ることから”照り焼き”と言われています。日本で古くから親しまれてきた料理法ですが、今では、幅広い料理に活用されています。海外でも「teriyaki」と呼ばれており、多くの人に親しまれていますね。

給食では、ミートボールで作りましたが、疲労回復効果のある豚肉や、子どもに人気のあるハンバーグなどにも相性抜群のソースです。ぜひ、ご家庭でも作ってみて下さい。

調理員からのひと言

てりやきソースによく炒めたたまねぎを入れることで、具材によく絡んでおいしいです。

片栗粉をなじませ、火をつけたら、すぐに仕上げるのではなく、照りが出るまでよく煮詰めることがおいしさのポイントです。