本文
宇陀市行政経営理念
私たち職員は『宇陀市役所の組織としての目的は何か、そのためにどのように行動していくのか』を明確にするため、ここに「宇陀市行政経営理念」を定めます。
『使命』〈経営の理念〉
市民と共に、明日の宇陀市を夢あるまちに
市民のみなさまに「宇陀市に住んでよかった、これからも住み続けたい」と思っていただける、夢ある宇陀市づくりにつとめ、宇陀市の発展と市民のしあわせの実現に貢献します。
『めざす姿』〈経営のビジョン〉
自立した行財政と市民の視点に立った、成果が見えるまちづくり
常に改革を意識し、改善していくという姿勢を持ち、民間の経営ノウハウや事業手法を取り入れることにより、市民に満足していただけるスピーディーな対応や良質なサービスを提供できる、成果重視の行政経営をめざします。
『行動の指針』〈行動規範〉
- 常に市民の視点に立ち、市民の信頼を得ることに努めます。
- 政策形成能力や経営感覚を備え、自ら目標を立て達成します。
- 新たな課題への挑戦を恐れず、仕事と自分を変革します。
「使命」と「めざす姿」を実現するには、市民の視点で常に行政サービスの向上を意識し行動する、質の高い職員が求められます。自らの能力開発につとめ、将来を見据えた政策を実行することで、活力ある宇陀市を作る、意欲あるプロフェッショナル集団の形成に向けて、邁進していきます。
平成25年1月1日制定